社員インタビュー

スタッフの状況を把握しながら
会社の信頼を保っていく

2019年入社 ネットワーク事業部カスタマーサポート課 吉田久美

キャリアアップのために

前職はコールセンターでアウトバウンド業務に携わっていました。コールセンターは人や企業とのつながりをダイレクトに感じることができ、対応が難しい案件などでお客様に「ありがとう」と感謝していただいたときは本当にやりがいを感じられる仕事。キャリアアップのため、福利厚生が充実し、安心して働ける環境に惹かれてオーエフに転職しました。今は基本的に掛かってくる電話を受けるインバウンド業務になり、スタッフをまとめていくのが主な仕事になりました。全体の状況を把握しながらお取引先への対応方法を指示したり、資料のチェックをしたり。私は基本、8:00~17:00までの朝番勤務ですが、13:00~遅番のスタッフが入るので細かい情報共有も怠りません。ひとつのミスがあると大事になってしまいますから。

安心して働ける環境

お客様からクレームの電話はそれほど多くありませんが、対応をしてくれたスタッフにはことさら注意を払うようにしています。「対応してくれてありがとう」などの声掛けは必ずするように。個人的には、複数のお取引先があるので取引先ごとにできることとできないことをしっかり把握するようにしています。お客様に対しての案内ミスは会社の信頼に関わるため、そこは一番気を付けたいところですね。コールセンター経験者の私でも、転職したての頃は不安がありました。でも当社は同部署の先輩後輩はもちろん、他部署との風通しが良い会社です。私も実際の仕事を通して丁寧に指導していただいたので、安心して働けるのではないかなと思います。

もっと見る

仕事を通してスキルが広がる
発見を大切にしたい

2017年入社 ネットワーク事業部フィールドサポート課 川口秀人

オーエフに入って

以前は無線基地局の点検や無線機器の修理等をしていましたが、複雑な設計や構築ができるネットワークエンジニアになりたいと思い転職を考えました。ネットワークエンジニアのスキルとしては素人に近かったため、段階を踏んでステップアップできる環境を探していたので、オーエフに入社しました。実をいうと、オーエフは転職活動を始めてから1社目でした。現在は、集合住宅にお住まいのお客様の宅内で使用する機器やネットワーク回線のトラブルを現地や遠隔で対応するチームのリーダーとして仕事をしております。多いときは1日で3~4件の現場対応があり、故障や障害のなかには今まで体験したことのない解決が難しい事象もあります。解決が難しい事象を調べ検証し、分からないことは先輩に聞きヒントをもらって解決できたときに、新しい考え方や知識を得られるので達成感があります。本当に困っているときは、みんな助けてくれる環境があるのも助かっております。仕事をしていく中でお客様に「ありがとう」や「助かった」と言われると頑張ってきてよかったと感じます。

着実なステップアップ

オーエフがやっている事業は集合住宅だけではなく企業や病院などのネットワーク設計や構築・保守も行っており、入社時にはわからなかった複雑なネットワークの構築や保守にも携わらせてもらっております。ネットワーク構築などで経験値を重ね、複雑なネットワークシステムでも柔軟な対応・提案ができるように日々勉強してます。今後の目標は、サーバーの構築を一人でできるようにすることです。社内で実機に触れる検証の場や、深い知識を持ったシニアエンジニアがいて声がかけやすい環境が整っているので、仕事を通してネットワークエンジニアとして深い知識を身に着けステップアップしていきたいです。私も、最初は先輩社員と一緒に現場に入ったりして一から学んでいき構築までできるようになりました。エンジニアになれるか不安な方や、エンジニアとしてよりステップアップしたいという方がいたら、是非チャレンジしてみてください。

もっと見る

アイデアを提案できる環境。
積極的な姿勢が、自らを成長させる

2016年入社 ネットワーク事業部施工管理課 三神貴則

真に品質の高いサービスの提供

集合住宅にネットワークを通してつながる工事(インターネット回線、弱電設備など)の施工管理が主な業務です。工事に関して見積りから材料、機器、人の手配をして工事がスムーズに進むよう、工程管理をおこないます。入社して1年間は、先輩社員について勉強する毎日でした。今は自分の裁量でスケジュールを組み立て、ひとつの案件でより多く利益を出すことがミッション。そのために、たとえば資料作成でもきちんとナレッジを蓄積して誰が見てもわかるようにするとか、他部署との連携強化など、まだまだ取り組むべき課題が多いと感じています。お客様にストレスを与えないようサービス提供までの時間を短縮し、真に品質の高いサービスを提供していきたいです。

自分の成長につながる会社

当社には、やりたいと思ったことを自ら提案できる土壌があります。もちろん“見込み”は必要ですが、社員の意見を会社が尊重し、企画がそのままカタチになることも少なくありません。その分、責任も伴いますが、私もそこに一番のやりがいを感じていますね。また、もうひとつの楽しみは現場が全国津々浦々にあること。北は北海道から南は沖縄まで、東京に在籍しながら広い範囲で行動できるのは充実感があります。最近、会社のバックアップのもと「電気通信工事施工管理技士」の国家資格を取得しました。意欲さえあれば、自分自身の大きな成長につながる会社だと思います。

もっと見る

太陽光発電への想いが原動力。
プロの組織集団を目指して

2017年入社 エネルギー事業部O&M課 諸隈朋美

太陽光発電のアフターフォロー

子どもの頃から環境問題に興味を持ち、新卒ではメーカーへ就職して太陽光発電設備の営業や施工管理に携わっていました。将来を見据えて転職を考えたとき、やはり自分の強みは活かしていきたい、と。9年近く太陽光発電に関わったものの、思えば“発電させるまで”が仕事で、アフターフォローに当たる点検やトラブル解決は担当していませんでした。オーエフでその部分が経験できるという点は、まさに私にとって魅力でしたね。現在は、全国各地の太陽光発電設備が安定して稼働しているかどうかを監視するのが主な業務です。天候の影響や機械故障等で発電停止や発電量低下等の異常が発生した場合、現地対応の手配を行い、並行してお客様へすばやくご報告します。サービスの品質向上を常に念頭におき、日頃の業務にあたるよう心掛けています。

仲間の存在と自身の挑戦心

今後のミッションは、プロフェッショナルな組織づくりです。いかに少数精鋭体制で高い品質を担保し、利益を生み出していくか。また、そこに仕事のおもしろさがあると思うんです。そのためには効率の良い働き方の実践も大切で、たとえば、これまで手探り状態で処理してきた「(理由はわからないけれど)発電量が減った気がする……」といった“モヤモヤ”をロジカルに解決できるような監視システムの構築などが必要です。どちらかと言えば0から創り出すのは苦手な私ですが(笑)、チャレンジしていきたいですね。こうした社員のチャレンジを、役職関係なく会社全体でバックアップしてくれるのが当社の魅力です。自分が会社の“仲間” “一員”ということを自覚できるので、モチベーションにもつながるはずです。

もっと見る