エネルギー

【事例紹介】大手アパート管理会社のソーラーパネルの保守管理

プロジェクト概要

全国に約400棟のアパートを所有する事業主様の、屋上太陽光発電設備を当社が一括で保守管理しています。365日の監視、年1回の定期点検のほか、太陽光設備の異常を検知した際や災害時の緊急駆け付けなど、当社が一括で請け負い、窓口を一本化することで事業主様の負担軽減と全国一律のサービス提供を実現しています。

導入経緯

当プロジェクトは当アパートシリーズの管理会社様からご相談をいただいたことがきっかけでした。お客様は特に監視サービスと緊急対応能力を重視しておられ、全国規模で対応が可能なパートナーを探しておられました。何社かの太陽光メンテナンス会社に相談した結果、当社の体制であれば事業主様の高い要望に応えられるとご評価いただき、契約に至りました。その後、現在までの3年間、当社は確かな技術と経験を活かし、各地の設備に対して適切な管理とサポートを提供しています。

当社の業務内容

アパートの屋上に設置された太陽光発電設備の全国規模での監視、点検、緊急対応を行っています。具体的には設備の365日監視、年1回の定期点検、夜間・休日も含めた緊急電話窓口を提供しており、点検では屋上特有の問題への対処、例えば排水溝の詰まりのチェックなども含まれます。本案件では太陽光パネルの異常検知と早急な対応による発電量の維持はもちろんのこと、災害やトラブル時の迅速な対応に重点を置いており、当社の監視センターと全国のパートナー網を駆使し設備の安定稼働を定期的なメンテナンスと監視の徹底により実現しています。

トラブル対応事例

当社が直面したトラブル事例の一つに、夏場に頻発する主幹ブレーカーのトリップ問題があります。このトリップ問題は全国のアパートで継続的に発生しておりましたため、原因を確認したところ、問題は設計の不備にありました。当社はこの問題の解決のために設計から見直しを行い、ブレーカーの容量やケーブルの太さを変更する提案を行い、また一時的な解決策として、一部のパワーコンディショナーを停止させ、負荷を軽減する措置を取りました。また、施工の不備も発見され、施工会社と協力して是正措置を行い、顧客への説明も行いました。

TOP