”ライフワークバランスを重視しながら成長できる職場”

名前:一ツ町 美紅(ひとつまち みく)
所属:カスタマーサクセス部

入社のきっかけ

転職のきっかけは、営業経験を生かしつつ、よりお客様サポートに重点を置いた仕事をしたいという思いからでした。以前は通信事業者で営業職をしており、日々様々な業務をこなしていく中でお客様の困りごとを解決する瞬間に特別なやりがいを感じるようになり、問題解決をメインに扱う職種に興味を持つようになりました。そんな中、自分のキャリアについて考え、転職の情報収集していたところ、オーエフのカスタマーサクセス部の求人に出会い、この会社であれば、自分が目指すキャリアを実現できると直感し、応募しました。面接時の担当者の明るい印象も入社の決め手となりました。

業務について

エネルギー部門のテクニカルサポートセンターの担当者として、日々、太陽光発電の機器に関する問い合わせを受け付け、対応・問題解決を行っています。最近では、新しく入社した方への教育のほか、クライアント企業への報告書作成や発表、システム関連の業務、さらに外部との打ち合わせなど、業務の幅を広げています。電話での問い合わせ数は日々異なり、予測することができないため、担当者としての業務とその他の業務との両立が難しい部分はありますが、やりがいを感じて働いています。

入社当初は、業界経験のないゼロからのスタートで、わからないことも多々あり苦労しましたが、周囲の方々の丁寧な指導があり、乗り越えることができました。今では管理業務にも携わるようになり、新たな役割や挑戦に積極的に取り組んでいます。

仕事のやりがい

日々、お客様からの様々な問い合わせを受け、一つひとつ問題を解決していくことにやりがいを感じています。

電話対応では、単に解決策を案内するだけでなく、お客様に真摯に寄り添う姿勢を大切にしています。電話の向こう側には、何らかの問題で困っており、私たちを頼って連絡をくださる方がほとんどです。そのため、常に状況を細やかにヒアリングし、お客様一人ひとりに最適な解決策を提案し、同時に不安を拭えるような対応を心がけています。結果として、「ありがとうございます」や「大変助かりました」などの感謝をいただくことがあり、日々の仕事へのモチベーションになっています。

また、最近では、管理業務や新しく入社したスタッフへの教育に携わることも増えたため、新人スタッフが自信を持って一人で顧客対応ができるようになるまで教育や研修をし、成長を見守ることも新しいやりがいに繋がっています。

日々、新しい発見と学びに満ちており、仕事を楽しみながら取り組むことができているなと感じています。

これからチャレンジしていきたいこと

現在よりもさらに「意見が言いやすく、風通しの良い職場」を目指していきたいと考えています。自分から積極的に意見を言う人ばかりではないので、普段は控えめな人も気軽に声を上げられるような、誰もが意見を言いやすい環境を整備し、チーム全員の意見を集めて、さらにより良い職場環境にしていきたいと思っています。さらに、新しいプロジェクトや改善策への積極的な取り組みを通じて、会社全体の成長に貢献したいです。

オーエフという会社について

オーエフは、成長を目指しながらも、従業員一人ひとりのライフワークバランスに配慮した文化を大切にしている印象です。会社としての積極的な成長姿勢を持ちながら、働きやすい職場環境と個人の成長に配慮している会社でとても働きやすいなと感じます。また、社員同士の温かい人間関係と、お互いを支え合う環境があり、入社当初からすぐになじめ、これからも働き続けたいなと思っています。

1日の流れ

朝は、メールチェックや案件確認から始まり、朝礼を経て、電話対応をし合間に資料作成等の他の業務をこなしていきます。電話対応が多い日と少ない日で波はありますが、忙しい中でも優先順位をつけ、顧客対応と業務進行を両立させ、定時には退社できるよう調整しています。過密なスケジュールの日もありますが充実しています。

応募を考えてる人へメッセージ

オーエフは、成長意欲のある人やチームワークを大切にできる人に向いている職場だと思います。会社として、どんどん新しいことに挑戦していく風潮があり、いろんな仕事も任せてもらえます。向上心がある方やスキルアップしていきたい方に是非応募いただきたいと思います。

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