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【事例紹介】全国300箇所を超える幼児教室へのWi-Fi環境構築とサポート窓口の提供

プロジェクトの概要

某企業が運営する全国約300箇所を超える幼児教室では、インターネットトラブルが頻発し、保育士が日々トラブル対応に追われるなど、保育業務に大きな支障が出ていました。本プロジェクトでは、インターネット環境の見直しを行い、Wi-Fi環境を構築、さらに専用のサポート窓口を設置し、万が一のトラブル時も安心してインターネットが利用できる環境の整備を行いました。

本プロジェクトにおける課題

今回のクライアント企業が運営する幼児教室では、近年、教育カリキュラムへのICT導入を急速に進めてきましたが、インターネットの利用が拡大するに伴って、Wi-Fiが不安定になったり、インターネットが繋がらないなどのトラブルが頻発していました。その結果、保育士は日々インターネットトラブルの対応に追われ、本来の保育業務に支障が出るなど、大きな問題となっていました。ITスキルが不足している保育士も多く、トラブル対応を行っていた社内IT担当者の業務負荷も増大していたため、インターネット環境の改善と保育士・社内IT担当者、双方の負荷軽減が急務でした。

当社が行ったこと

これらの課題を解決するため、当社はすべての教室で回線の見直しを行いました。利用する回線サービスを統一化することで、請求の一元管理はもちろん、トラブル時の対応を容易にし、さらにそこに安定したWi-Fi環境を構築しました。また、社内IT担当者の負荷を軽減するため、当社内に専用のサポート窓口を設置。サポート窓口では、保育士が直面するインターネットトラブルに対して、専門知識を持った当社スタッフが対応を行うサポート体制を構築しました。インターネット回線の改善だけでなく、サポート窓口まで提供できるのは、サポートセンターを保有する当社の強みであり、このような包括的な取り組みを通して、当社は教育現場におけるICTの利活用の支援と、教育現場の発展に貢献して参ります。

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